人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英語で子育て 'Hanho loves Sesame!'

文字に興味が出てきた様子

今週でイーオンの体験レッスンは無事終了しました。3回目は授業開始からとっても張り切って入って行ったのですが、最後の4回目はなかなか教室に入ろうとせず。他の生徒たちも授業中あまり集中力がなかったらしく、自由に飛び回っていた様子・・・まぁ日によっていろいろのようです。

そんな中でも収穫があったのは、アルファベットを書くこと。毎回プリントで渡されたテキストに2個ずつのアルファベットをなぞる(trace)する部分があり、クレヨンで書いてきてました。まだまだ読み書きは先のことかと思っていたのですが、そろそろ始めてもいいのかも。はんほも興味を持ち始めたようで、家にあったアンパンマンのABC練習帳みたいなのを持ち出して、「お母さん、書いて!」と言ってきます。

イーオンで使っているテキスト(教材)を一部見せてもらったのですが、自宅学習用としてテキストと一緒に使うチェックペンのようなものがあります。それがとてもハイテクで、テキストに書いてある英語を読み上げたり、動物の鳴き声を鳴らしたり、質問や正解が流れたり、音とともに学習することができます。セサミえいごワールドの教材にもTingoのチェックペンなるものがあるのですが、それは「正解」か「不正解」のどちらかのフレーズが流れるだけで、イーオンのと比べるとたいしたことない感じ・・・

でもよくよく考えてみると、イーオンの教材があったら子供は1人でも勉強できるけど、それって子供にやらせっぱなしにもなりかねないかなぁと。やっぱり基本は親子が一緒に楽しむことだと思うんです、英語だけに限らず何だって。Tingoのは親が一緒にやってやらないと面白くないようにわざとなっているのかも?!

高いお金払った英語教材・・・前向きにとらえて活用してゆきます(笑)



by myabuinjapan | 2010-07-18 11:26

セサミえいごワールドを使った英語子育ての記録です。
by myabuinjapan

カテゴリ

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

セサミは卒業・・・
at 2014-09-27 16:46
ハワイ帰国後・・・
at 2012-10-11 15:26
私たちハワイに行きます♪
at 2012-05-31 13:24
今年初です
at 2012-01-26 15:01
やはり母国語が先か・・・・
at 2011-11-14 22:07

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧