英語で子育て 'Hanho loves Sesame!'

英語でエプロンシアター

以前にはんほが少し英語のフレーズを言うようになり「英語のスイッチが入った」と書きましたが、実はその後は特に発語が増えることはなく、私がほとんど一方的に英語で話しかける日々が続いてました。

しかし!ここ一週間くらい明らかに自発的にはんほが英語を口にするようになってきました!!

まず感動したのはHow are you? - I'm fine. のやりとりが自然にできるようになったこと。How is the weather? ‐It's sunny! といった天気の表現もさらっと答えます。

さらには'What's this?' 'Wait!' 'Stay here.' 'I'm here!' 'Car is coming.' ・・・等 私が促さなくとも自分から言うようになりました。すごいっ!!!バイリンガルへの道、一歩進んだかもしれない。。。


この好調な状態を持続させるべく!私は新たな英語での遊びを思いつきました。エプロンシアターです。手作りのエプロンにフエルトで作った人形をくっつけながらお話をする、保育園・幼稚園などで取り入れられている小さい子供向けの劇です。

マザーグースにTen Fat Saugasesという数え歌があるのですが、それを題材にして一つ作ってみました。大きなフライパンの上にソーセージを10本のせて、歌に合わせて一本ずつ子供にもぎ取らせます。これがなかなか面白い!繰り返すうちにはんほも一緒に歌うようになりました。エプロンと小道具を作るのが手間ですが(かなり!)、作る価値はあると思います。気力・体力があればもう1作品作る予定です♪
a0144132_93565.jpg

[PR]



by myabuinjapan | 2010-08-22 09:03

セサミえいごワールドを使った英語子育ての記録です。
by myabuinjapan
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

セサミは卒業・・・
at 2014-09-27 16:46
ハワイ帰国後・・・
at 2012-10-11 15:26
私たちハワイに行きます♪
at 2012-05-31 13:24
今年初です
at 2012-01-26 15:01
やはり母国語が先か・・・・
at 2011-11-14 22:07

ファン

ブログジャンル

画像一覧