英語で子育て 'Hanho loves Sesame!'

セサミは卒業・・・

久しぶりの更新になりました~。

その後hanhoは小学生となり、毎日忙しい日々を送っています。昔の子供って暇だったな~って思うんですけど、最近の子供は結構忙しいんです。学校行けば宿題があるし、習い事にも通う。うちの子は公文に行き始めたもんだから、その宿題もあり・・・英語はついついあと廻しになります。

相変わらずリスニング力はなかなかのものですが、プリキュアやら、妖怪ウォッチやら、天才テレビ君?やら、日本の番組ばっかり観るもんですから、あんまり劇的には上達していません。お友達と週に一回のペースで英語の勉強は続けてますが、ライティングに力を入れ始めたところ、「英語=お勉強」になってしまった感があり、英語を嫌がるようになりました。遊びながら英語を使っているだけのときはすごく楽しんでいたのに・・・。

日本人が英語嫌いになるのって、やっぱりお勉強になっちゃうからなんでしょうね~。日本人が日本語習得するのに苦労したり、嫌嫌やるってことはないのに、外国語となると途端に変わってしまう。残念なことです。日本にいて自然に身につけるってのは本当に大変なことなんだなぁ、と実感しています。

で、しばらくセサミえいごワールドの教材も使っていなかったのですが、そんな中「教材を譲って欲しい」という方が現れ、お譲りすることにしました。教材自体はとてもよくできていて、このまま我が家で大して活かされることもなく眠っているのがもったいないと思ったので。

一つ後悔しているのは、トーキングリピーターのカード(300枚ほど)を子供に自由に使わせてあげなかったこと。うちの子供片付けが全然できないもので、散らかしたままになるのが嫌でしまいこんでいました。常に手の届くところに置いて、子どもが好きなときに使って英語を聞けるようにしておけばよかったかな~と。

あと、自分にセサミが合わないなと思った点がひとつ。ピクチャーディクショナリーが英語と日本語の両方で表記されていること。私はオールイングリッシュで英語を教えたいのですが、日本語があるとどうしてもある程度の年齢になると子供は日本語を先に読んでしまいます。

これからも英語子育てはもちろん続けていきます。継続は力なり、ですよね。頑張ります♪
[PR]



by myabuinjapan | 2014-09-27 16:46

セサミえいごワールドを使った英語子育ての記録です。
by myabuinjapan
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

セサミは卒業・・・
at 2014-09-27 16:46
ハワイ帰国後・・・
at 2012-10-11 15:26
私たちハワイに行きます♪
at 2012-05-31 13:24
今年初です
at 2012-01-26 15:01
やはり母国語が先か・・・・
at 2011-11-14 22:07

ファン

ブログジャンル

画像一覧