人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英語で子育て 'Hanho loves Sesame!'

英語子育てサークル

現在三重県に住んでいる私たち。まぁ、早く言えば田舎です。英語育児に目覚めた2カ月ほど前に「英語で子育てしている仲間がほしいな~」と思い、周りのママ友の何人かに、

「○○ちゃんに英語って教えてる?」

ってな感じに探りを入れてみたのですが、返ってくる答えは

「英語なんて考えてないよ~」

みたいなのばかり・・・。

どうやら私の周りにはのんびりした人が多いらしいことが判明。自分自身はじめて英語に触れたのが中学1年のときで、その後勉強し続けること十数年・・・・・約4年間イギリスに滞在した結果ようやく日常会話では苦労しない程度になりました。もっと早くから英語に慣れていればこんなに時間がかからなかっただろうな~という実体験から、英語教育は早くから始めるべき!!と強く思うのです。

かといって、友達ママたちに無理強いするつもりはありません。だけどやっぱり仲間が欲しいという気持ちはあり、思い切って自分でサークルを立ち上げました♪

地域のフリーペーパーの広告と、わが町の役場内にチラシを置かせてもらうことで比較的短期間で4人のメンバーが集まりました。集まりは月に2~3回、一般的な英語子育てサークルとは違って講師はいません。メンバー(ママたち)の一人一人が主役で、おもに家庭学習を活動のメインとし、その活動のやり方や悩みの相談、互いの進行状況の報告をする場所です。それに加え、ママたちの子育て英語学習+子供たち向けの絵本の読み聞かせや歌、ゲームなどを行っていく予定。

先週の集まりではセサミの教材のトーキングリピーターを持参し、メンバーにお試し使用してもらいました。録音機能に入れておいた私とはんほのやりとり -"What's this?" "Apple!" を聞いてもらい、みんなはんほのappleの発音の自然さに驚いてくれてました。「アップル」ではなく、ちゃんと英語らしく発音できていて、文字ではなく音で覚えたってことがはっきりわかるのです。

次回の集まりでは、絵本の読み聞かせに挑戦する予定。明日図書館に行って本を探してきます!



by myabuinjapan | 2009-12-07 22:46

セサミえいごワールドを使った英語子育ての記録です。
by myabuinjapan

カテゴリ

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

セサミは卒業・・・
at 2014-09-27 16:46
ハワイ帰国後・・・
at 2012-10-11 15:26
私たちハワイに行きます♪
at 2012-05-31 13:24
今年初です
at 2012-01-26 15:01
やはり母国語が先か・・・・
at 2011-11-14 22:07

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧