英語で子育て 'Hanho loves Sesame!'

セサミは卒業・・・

久しぶりの更新になりました~。

その後hanhoは小学生となり、毎日忙しい日々を送っています。昔の子供って暇だったな~って思うんですけど、最近の子供は結構忙しいんです。学校行けば宿題があるし、習い事にも通う。うちの子は公文に行き始めたもんだから、その宿題もあり・・・英語はついついあと廻しになります。

相変わらずリスニング力はなかなかのものですが、プリキュアやら、妖怪ウォッチやら、天才テレビ君?やら、日本の番組ばっかり観るもんですから、あんまり劇的には上達していません。お友達と週に一回のペースで英語の勉強は続けてますが、ライティングに力を入れ始めたところ、「英語=お勉強」になってしまった感があり、英語を嫌がるようになりました。遊びながら英語を使っているだけのときはすごく楽しんでいたのに・・・。

日本人が英語嫌いになるのって、やっぱりお勉強になっちゃうからなんでしょうね~。日本人が日本語習得するのに苦労したり、嫌嫌やるってことはないのに、外国語となると途端に変わってしまう。残念なことです。日本にいて自然に身につけるってのは本当に大変なことなんだなぁ、と実感しています。

で、しばらくセサミえいごワールドの教材も使っていなかったのですが、そんな中「教材を譲って欲しい」という方が現れ、お譲りすることにしました。教材自体はとてもよくできていて、このまま我が家で大して活かされることもなく眠っているのがもったいないと思ったので。

一つ後悔しているのは、トーキングリピーターのカード(300枚ほど)を子供に自由に使わせてあげなかったこと。うちの子供片付けが全然できないもので、散らかしたままになるのが嫌でしまいこんでいました。常に手の届くところに置いて、子どもが好きなときに使って英語を聞けるようにしておけばよかったかな~と。

あと、自分にセサミが合わないなと思った点がひとつ。ピクチャーディクショナリーが英語と日本語の両方で表記されていること。私はオールイングリッシュで英語を教えたいのですが、日本語があるとどうしてもある程度の年齢になると子供は日本語を先に読んでしまいます。

これからも英語子育てはもちろん続けていきます。継続は力なり、ですよね。頑張ります♪
[PR]



# by myabuinjapan | 2014-09-27 16:46

ハワイ帰国後・・・

ハワイ旅行、無事に行ってきました♪って、7月に行ってきてから今はすでに10月!!!なんと報告が遅いんでしょ。。。

親子共々初めてのハワイはとーーーっても充実してました。なんせ3泊5日は短いっ。のんびりしたのはアラモアナ(ホノルルよりきれい)のビーチで2時間過ごしたときくらい??後はなんだかずーっと動いてた気がします。

はんほは英語を使ったのか?・・・残念ながら、多分一言も喋ってません(笑)。でもそれは日本人や日本語を話す人がたくさんいたから必要なかった、とかいうわけではなく、日本でも小さい子供って外で知らない人と会話することってほとんどないですよね。例えばレストランとかに行っても、子供は親に「○○が食べたい」って言うだけで、実際注文するのはその親。英語話せっていうのは無理な話です。(って、行ってから気付いた)

母の私は久々に英語たくさん話して、「やっぱ海外っていいな~」と再確認。今回パスポート作り直したので、期限切れるまでに何回かまたどこか行きたいです。


さてさて、最近のはんほの英語力は??

(今朝の実話)
はんほがプリキュアのピンクの靴下を持ってきました。そこで私が聞きました。

"Do you have the same socks in any other colors?"(他の色の同じ靴下はありますか?)

はんほは聞き返すこともなく 「あるよ。持って来てあげよかぁ~?」 と言い、同じような靴下がたくさん入った箱を持ってきました。

私は内心思いました・・・『あ、私の英語通じたわ~♪(この人相手に英会話の練習できるわ)』(笑)


相変わらず口から出る英語は少ないですが、リスニング力はすごいです。この能力、何かに生かしたい!!!
[PR]



# by myabuinjapan | 2012-10-11 15:26

私たちハワイに行きます♪

英語子育て、続いております。しかし最近は、結構のんびりペース。以前はできるだけ英語で話しかけるようにとやってましたが、最近は油断が多く3割くらいしか英語使ってない気がする・・・。

はんほは保育園で年長さんになり、いろいろできることも増えてきました。口もどんどん達者になり、やっぱり日本語ばっかり語彙を増やしています(笑)。相手が日本語で返してくるので、どうしてもこちらも英語で話し続けるのに無理が生じ、ついついはんほのペースに乗せられてしまいます。

ここらで大きな刺激を!!!(英語の)

ということで、7月にハワイに行くことにしました。私はなんと海外6年ぶり☆このときのために今までじっと耐えてきた・・・というのは大げさですが、とにかく久々の日本脱出です。はんほにとってはもちろん初海外!子供が海外旅行なんて生意気な~と、以前は思っていましたが、小さいうちにこそ世界にはいろんな場所があって、いろんな人が住んでいるんだよってことを教えてあげるべきかもしれないなぁ、と。

3泊5日なので時間は限られていますが、できるだけはんほに英語環境を与えてあげたいと思ってます。しかしホノルルは日本人だらけって噂ですが、そんなに英語不必要なんでしょうか??まぁ、海外初心者(はんほ)にはいきなり100%英語よりいいかもしれないですね。滞在中の目標は「英語で何か一つ買い物をする!」にしときます。あとは現地で英語の絵本や辞典をいろいろ買ってあげようかと思ってます。楽しみ~♪
[PR]



# by myabuinjapan | 2012-05-31 13:24

セサミえいごワールドを使った英語子育ての記録です。
by myabuinjapan
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

セサミは卒業・・・
at 2014-09-27 16:46
ハワイ帰国後・・・
at 2012-10-11 15:26
私たちハワイに行きます♪
at 2012-05-31 13:24
今年初です
at 2012-01-26 15:01
やはり母国語が先か・・・・
at 2011-11-14 22:07

ファン

ブログジャンル

画像一覧