英語で子育て 'Hanho loves Sesame!'

カテゴリ:未分類( 40 )




セサミは卒業・・・

久しぶりの更新になりました~。

その後hanhoは小学生となり、毎日忙しい日々を送っています。昔の子供って暇だったな~って思うんですけど、最近の子供は結構忙しいんです。学校行けば宿題があるし、習い事にも通う。うちの子は公文に行き始めたもんだから、その宿題もあり・・・英語はついついあと廻しになります。

相変わらずリスニング力はなかなかのものですが、プリキュアやら、妖怪ウォッチやら、天才テレビ君?やら、日本の番組ばっかり観るもんですから、あんまり劇的には上達していません。お友達と週に一回のペースで英語の勉強は続けてますが、ライティングに力を入れ始めたところ、「英語=お勉強」になってしまった感があり、英語を嫌がるようになりました。遊びながら英語を使っているだけのときはすごく楽しんでいたのに・・・。

日本人が英語嫌いになるのって、やっぱりお勉強になっちゃうからなんでしょうね~。日本人が日本語習得するのに苦労したり、嫌嫌やるってことはないのに、外国語となると途端に変わってしまう。残念なことです。日本にいて自然に身につけるってのは本当に大変なことなんだなぁ、と実感しています。

で、しばらくセサミえいごワールドの教材も使っていなかったのですが、そんな中「教材を譲って欲しい」という方が現れ、お譲りすることにしました。教材自体はとてもよくできていて、このまま我が家で大して活かされることもなく眠っているのがもったいないと思ったので。

一つ後悔しているのは、トーキングリピーターのカード(300枚ほど)を子供に自由に使わせてあげなかったこと。うちの子供片付けが全然できないもので、散らかしたままになるのが嫌でしまいこんでいました。常に手の届くところに置いて、子どもが好きなときに使って英語を聞けるようにしておけばよかったかな~と。

あと、自分にセサミが合わないなと思った点がひとつ。ピクチャーディクショナリーが英語と日本語の両方で表記されていること。私はオールイングリッシュで英語を教えたいのですが、日本語があるとどうしてもある程度の年齢になると子供は日本語を先に読んでしまいます。

これからも英語子育てはもちろん続けていきます。継続は力なり、ですよね。頑張ります♪
[PR]



by myabuinjapan | 2014-09-27 16:46

ハワイ帰国後・・・

ハワイ旅行、無事に行ってきました♪って、7月に行ってきてから今はすでに10月!!!なんと報告が遅いんでしょ。。。

親子共々初めてのハワイはとーーーっても充実してました。なんせ3泊5日は短いっ。のんびりしたのはアラモアナ(ホノルルよりきれい)のビーチで2時間過ごしたときくらい??後はなんだかずーっと動いてた気がします。

はんほは英語を使ったのか?・・・残念ながら、多分一言も喋ってません(笑)。でもそれは日本人や日本語を話す人がたくさんいたから必要なかった、とかいうわけではなく、日本でも小さい子供って外で知らない人と会話することってほとんどないですよね。例えばレストランとかに行っても、子供は親に「○○が食べたい」って言うだけで、実際注文するのはその親。英語話せっていうのは無理な話です。(って、行ってから気付いた)

母の私は久々に英語たくさん話して、「やっぱ海外っていいな~」と再確認。今回パスポート作り直したので、期限切れるまでに何回かまたどこか行きたいです。


さてさて、最近のはんほの英語力は??

(今朝の実話)
はんほがプリキュアのピンクの靴下を持ってきました。そこで私が聞きました。

"Do you have the same socks in any other colors?"(他の色の同じ靴下はありますか?)

はんほは聞き返すこともなく 「あるよ。持って来てあげよかぁ~?」 と言い、同じような靴下がたくさん入った箱を持ってきました。

私は内心思いました・・・『あ、私の英語通じたわ~♪(この人相手に英会話の練習できるわ)』(笑)


相変わらず口から出る英語は少ないですが、リスニング力はすごいです。この能力、何かに生かしたい!!!
[PR]



by myabuinjapan | 2012-10-11 15:26

私たちハワイに行きます♪

英語子育て、続いております。しかし最近は、結構のんびりペース。以前はできるだけ英語で話しかけるようにとやってましたが、最近は油断が多く3割くらいしか英語使ってない気がする・・・。

はんほは保育園で年長さんになり、いろいろできることも増えてきました。口もどんどん達者になり、やっぱり日本語ばっかり語彙を増やしています(笑)。相手が日本語で返してくるので、どうしてもこちらも英語で話し続けるのに無理が生じ、ついついはんほのペースに乗せられてしまいます。

ここらで大きな刺激を!!!(英語の)

ということで、7月にハワイに行くことにしました。私はなんと海外6年ぶり☆このときのために今までじっと耐えてきた・・・というのは大げさですが、とにかく久々の日本脱出です。はんほにとってはもちろん初海外!子供が海外旅行なんて生意気な~と、以前は思っていましたが、小さいうちにこそ世界にはいろんな場所があって、いろんな人が住んでいるんだよってことを教えてあげるべきかもしれないなぁ、と。

3泊5日なので時間は限られていますが、できるだけはんほに英語環境を与えてあげたいと思ってます。しかしホノルルは日本人だらけって噂ですが、そんなに英語不必要なんでしょうか??まぁ、海外初心者(はんほ)にはいきなり100%英語よりいいかもしれないですね。滞在中の目標は「英語で何か一つ買い物をする!」にしときます。あとは現地で英語の絵本や辞典をいろいろ買ってあげようかと思ってます。楽しみ~♪
[PR]



by myabuinjapan | 2012-05-31 13:24

今年初です

マイペースな更新でスミマセン・・・。すっかり2012年、英語子育て続行中です。

私(母)がもうすぐ国家試験受けるもので、その勉強優先の毎日でなかなかブログ書く余裕がありませんでした。その試験日も3日後に迫り、もういい加減勉強にも疲れました。英語やりた~い!と思う今日この頃。根っから英語好きなんですよね、私は。

そんな母の娘はんほは、ぼちぼち英語力向上しております。今朝はなぜかwee sing(歌のCD)の歌詞の本をどこからともなく持ってきて、適当にページ開きながら

"Mommy said, I love you~" "I am ・・・"  "It's I love you~"

等など・・適当に英語を話しておりました(笑)。意味不明ですが、とにかく英語でした。


お友達との英語のレッスンも順調で、Aから始めたアルファベットの学習は現在Kまで進みました。大きな進歩は自分の名前が書けるようになったこと。お友達の方が先に書けるようになったのが刺激になったのか、いつのまにかはんほも書けるように♪

今日もレッスンのある日で、お医者さんごっこ(play doctor)をやる予定にしてます。これまでにお店やさんごっこ(play shop)をやってかなり盛り上がったので、今日も楽しくなるかな~と思ってます。
[PR]



by myabuinjapan | 2012-01-26 15:01

やはり母国語が先か・・・・

ひらがな、随分すらすら読めるようになりました。カタカナはただ今学習中!ひらがな&カタカナの書きの方も、気まぐれに毎日さぼりながらちょっとずつ練習しています。

英語ばっかり力入れてやってきたから、アルファベットもそのうち自然と書けるようになるかな~と安易に考えてましたが、文字を読んだり書いたりするのって、意識的にやらないとダメみたいです。今はひらがなカタカナが中心で、アルファベットの方はぼちぼち。

しかし一つ良いことに、2週間前から同じ四歳の子(学年は一個下)と一緒にその子のおうちで週に一回英語のレッスンをすることになりました。先生は私なのですが、授業はオールイングリッシュで45分間自由な内容でやらせてもらえるので、会話・ゲーム・文字練習など組み合わせてやっています。文字はAから順に一つずつ練習してゆけるワークブックを使い、毎回書かせるようにします。フォニックスも取り入れながら、単語の読みもやっていく予定。友達が一緒にやっていれば、競争心を掻き立てられ、刺激し合ってやってくれるのではないかな~と期待しています。

発話の方はますます順調♪英語子育て、どんどん楽しくなってきています♪♪
[PR]



by myabuinjapan | 2011-11-14 22:07

はんほのマイブーム

最近のはんほ先生・・・文字にとても興味があるようです。

7月頃まではひらがなが全く読めず「このまま小学校にあがったらこの子苦労するだろうなぁ」と、母の私は心配しておりました。同じ年中さんのお母さんに聞いてみても、「いつの間にか読めるようになってたよ~」なんて言われるし、我が子を他の子と比べてはいけないと思いつつも、実際焦っておりました。それまで英語ばっかり力入れて、日本語教えようなんてほとんど思わなかったし、絵本も英語ばっかり読んでたし・・・。ちょっと反省もあり、8月に一生懸命ひらがなを教えてみました。少し読めるようになったかと思ったら、なんだか興味が出てきたようで一か月で随分すらすらと読めるようになりました。やればできるぞ、我が子よ(笑)

ひらがなを覚えるのと同時に、英語のつづりにも関心が出てきた様子。お風呂の壁にくっつけられるA~Zの文字を並べ替えて、単語を作って遊んでいます(私が並べてはんほが読みます)。

英語子育てサークルで年初めに個々の目標を発表したのですが、私の目標は「簡単な英文が読めるようになること」でした。今はまだ特定の単語しか読めてませんが、年内には簡単な絵本くらい読めるようになるかしら?

言語はいくら話せても、文字と一致していないと長期的には記憶に残らないそうです。そのため小さい頃に何年か海外生活をしてその国の言葉が話せていても、日本に戻って何年か経つと忘れてしまう現象が起きるそう。文字って大切なんですね。

今年もあと3ヶ月。はんほがどこまで進歩するのか、温かく見守っていきたいです。
[PR]



by myabuinjapan | 2011-09-26 21:13

やはり絶好調!

その後のはんほさん・・・変わらぬペースで英語を口にしております。といっても私といるときだけだと思うので、私が仕事で保育園の送り迎えもしないような日は、やや少ないかもしれませんが。

日常で英語を話すのって、日本にいて周りが普通の日本語の会話の状況では変に抵抗があるので、私も最初は難しく感じました。けれど英語子育てを始めて約2年・・・最近ははんほが随分英語を理解できるようになったこともあり、逆にずっと日本語で話している方が抵抗を感じるくらいになってきています。

ある本にて、子供が英語を話すようになるには『一日90分英語を聞かせ、3年かかる』と書いてありました。これは赤ちゃんが生まれてから言葉(第一言語)を話せるようになるのと同じだそうです。振り返ってみるとはんほが日本語をぽつりぽつりと話しだしたのが2歳前・・・3歳にはすっかりおしゃべりさんになっていたと思います。

ってことは・・・このまま英語子育てを続けていればあと一年でかなり喋れるようになるのかしら~~??!と期待大です♪


ところで先週の土曜日、とある住宅展示場のイベントで『えいごであそぼ』に出てるエリックさんを見ました!!当日は台風の影響で突然の激しい雨風に見舞われ大変な目に遭いましたが、そのおかげで通常より近い位置で見られたし、エリックさんのテンションも高かった気がしました。はんほも大喜びで、ステージ終了後買うつもりのなかったエリックさんのCDを買い(2000円)、サインをもらい写真も一緒に撮ってもらいました。テレビではちょっと変なおじさんってイメージでしたが、実際はとっても優しく素敵な人でしたよ。

というわけで、また一段と英語子育てをやる気になっている私です。
[PR]



by myabuinjapan | 2011-09-22 06:58

なぜか、本日絶好調!!

今日は朝いちに、地元公民館の英会話講座に行ってきました。月に2回、一回30分弱の授業ですが、行くと毎回シールが張ってもらえるので子供たちは結構喜んで通ってます。去年の講座はアメリカ人の白人の先生でしたが、シールも何もくれないし、歌はやらないし、日本語得意だから日本語で指示するしでちょっと私としては不満でした。今年は黒人の先生ですがほぼオールイングリッシュ!毎回何かしら歌をやってくれて、発語も促すようにしてくれます。最初はもじもじしてばかりいたはんほですが、ここ数回はだいぶ慣れてきた様子。一言・二言は英語を話して(といっても単語ですが)帰ります。今日は数字をやったのですが、大きな声で

”Four!" (4のことです)!

と言えてて、母としては涙が出るほど嬉しかったです(笑)。

午後から、わりと近所にある長島スパーランドという遊園地+温泉施設に行ってきました。この夏どこにも遠出していなかったから、今日は思い切り遊ぼ~と思って2人で楽しんできたのですが、なぜかはんほさん、やたらと英語話してました。例えば・・・

"I lost monkey!" ※突然「家にサルのおもちゃ置いてきちゃった!」 (正しくはI left・・・)

"What's going on here??"  ※温泉にてシャワーが止まってしまったとき

"Snack is here" ※かばんの中にお菓子が入ってることを教えてくれたとき

"How much??"  ※中華料理のお店にて、頼んだギョーザとパフェを指さして


これまでの発語はほとんどが単語一語だったのが、今日は文章になってるものが多くてビックリの進歩です。一体何が起こったのか?!!毎日観ているジョージのアニメの効果が表れたのか???ひょっとすると今日だけか??

明日も英語話してくれることを願ってます。また報告します。
[PR]



by myabuinjapan | 2011-08-28 19:45

TV・DVDばっかり観てる・・・

相変わらずたいして発話のないはんほですが、最近英語のアニメをやたら観たがります。

大好きなのがCurious George。もう、このところ2~3週間朝でも夜でも時間があれば「ジョージみるぅ~!」。それと最近はまってるのがWallece and Gromit(ウォレスとグルミット)。こちらは昨年末になんとなく録画しておいたものを気まぐれに見せてみたら、毎日毎日観る観るとうるさい(笑)。ジョージもグルミットも動物だからセリフはなし。英語を聴く量としてはあまり多くないので、それがはんほにとっては「言葉がわからない」という感覚がなくていいのかも。

子供ってほんと繰り返しが好きなんだなぁ~と感心します。大人は1・2度観たらもう飽きちゃって観たくないと思いますが、はんほは同じ番組を何度観ていることやら・・・。そのうちセリフを先回りして言えるようになるだろうか?

それにしてもテレビばっかり観て、この子これでいいんだろうか?と最近やや心配になります。しかしそれって結局親に原因があるんですよね。「子供がテレビ観てる間に家事済ませちゃお~」とかやってたり、時間があっても子供と一緒に遊ぼうとしてなかったり・・・。

昨日はさんざんテレビを観終わった後、少しずつ構想を練っていた手作り絵本を私が作り始めたら、はんほも「お母さん、手伝ったる~(名古屋弁)」と、参加してきました。内容は、扉を開けると赤ちゃんが出てきて「こんにちは、どうぞお入りください」というセリフが書いてあったり、「お腹すいたよ~」と言ってる赤ちゃんに、食べ物を食べさせてあげるといった遊び絵本。セリフを英語にしたら、結構喜んで一緒に話してました。こういう形で英語のやりとりをするのも効果的かも?!

遊びを通して親子でふれあいながら英語を楽しむ!この方向で頑張ります。
[PR]



by myabuinjapan | 2011-08-09 03:31

その後のはんほ先生

なんだか、長いこと更新をさぼってしまいました・・・(笑)。この数カ月決して英語子育てをしていなかったわけではありませぬ!ただ、なかなか大きな変化がみられず、要はネタがないんですねーー。

しかし数日前、私がテレビでBBC(イギリス)のニュースを観ていたら突然、

「ビービーシー!」

とはんほが言ったのです。どうやら画面の端っこに書いてあった文字を読んだらしく、「英語を読んだ!」と私は一人感激しました♪他にもロトか何かのCMで「BIG」と画面に出ていたら、

「ビッグ!(※英語の発音で)」

とも言ってました。まだひらがなもろく読めないはんほ先生ですが、アルファベットの方がわかるようで私としてはとても嬉しい!!

発話の機会に関しては、去年から通っている月2回の公民館での英会話を今年も継続しているのですが、先生が変わって雰囲気も変わりました。初回は例のごとく一言も喋らず(涙)。去年ははんほより大きい子たちが中心だったから大して気にしてなかったのですが、今年は逆に年下の子が多くなり、なおかつみんな英語は初めてに近い状態のようです。なのにMy name is・・・とか、先生に促されて大きな声で言ってるではないですか!!このままでは通う意味がない、と思い第二回目の授業は私の母(=はんほのおばあちゃん)に連れて行ってもらいました。

そしたらなんと・・・それなりに話していたそうです。えーーーっ!どういうこと??

その場にいた他の子のお母さんたちにも後日、「はんほちゃんこないだおばあちゃんと英会話来て、ちゃんと話してたね~」なんて言われたのです。

どうやら、私といると甘えてしまっている様子。私が英語できるからか、自分が話さなくてもどうにかなる、とでも思っているのか???

そういえば普段でも慣れてない人の前では硬い表情でだんまりなのですが、保育園では普通に過ごしている様子。母が突き放すことも必要かも!

少し方針を変えて、頑張ります。
[PR]



by myabuinjapan | 2011-07-01 07:31

セサミえいごワールドを使った英語子育ての記録です。
by myabuinjapan
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

セサミは卒業・・・
at 2014-09-27 16:46
ハワイ帰国後・・・
at 2012-10-11 15:26
私たちハワイに行きます♪
at 2012-05-31 13:24
今年初です
at 2012-01-26 15:01
やはり母国語が先か・・・・
at 2011-11-14 22:07

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧