「ほっ」と。キャンペーン

英語で子育て 'Hanho loves Sesame!'

<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧




英語絵本の読み聞かせ

先週のサークルにて、英語絵本の読み聞かせにチャレンジしました♪

対象となる子供は8歳・5歳・2歳・1歳の計6人。大きい子たちのママより「簡単なもので」とのリクエストもあり、文字が少ないものを選びました。

"Who's behind me?"というページをめくるたびに新しい動物が登場するお話。日本語で補足説明しながらゆっくり進めていったのですが、8歳や5歳の大きい子たちが「犬!」「リス!」などなどたくさん発言してくれたのでなかなか盛り上がり、とっても楽しい読み聞かせになりました。人見知りのはんほは私にぴったりくっついてろくに絵本は見てませんでしたが(笑)。

絵本って教育的なので、ぜひ普段の英語子育てにも活用したいと思うのですが、セサミえいごワールドの教材には含まれていません(DWEやWorldwide kids Englishにはあるようですが)。なのでその足りない部分は自分でよさそうな本を見つけて補わないとね。教材で一度にど~~んとお金を使った身としては、これ以上の出費は避けたいもの・・・。図書館を活用して、そこでも見つからないものをamazonなどで購入してゆこうと思います。

で、早速おとといは"I like it When..."というのをネット注文しました。今日あたり届くと思うので、楽しみ♪本って『買って満足』してしまう傾向があるので、そうならないようにしないとっ。


さてさて現在のはんほの英語状況はというと・・・

リピートカードは毎日のように使って(遊んで?)いて、カードの単語やフレーズを真似して言うようになってきました。"O for oniion!"ってのがあるのですが、それまでいくら教えても日本語で「たまねぎ」としか言わなかったのにカードを使い始めてからは「onion!」って言うようになりました。

DVDは1に入ってるエピソードをその日の気分(私の!)で適当に観せてます。4くらいに入ってる"The word is No"って曲がちょっと気にいったようで、「"No No"って言った!」とか言ってます。まだ一番のお気に入りはKid's Favorite Songsで、こちらを必ず観たいと言うのですが、昨日は一度みただけで次はTingoを観たいと言ってくれました♪

教材、活用中です。
[PR]



by myabuinjapan | 2009-12-20 05:57

英語子育てサークル

現在三重県に住んでいる私たち。まぁ、早く言えば田舎です。英語育児に目覚めた2カ月ほど前に「英語で子育てしている仲間がほしいな~」と思い、周りのママ友の何人かに、

「○○ちゃんに英語って教えてる?」

ってな感じに探りを入れてみたのですが、返ってくる答えは

「英語なんて考えてないよ~」

みたいなのばかり・・・。

どうやら私の周りにはのんびりした人が多いらしいことが判明。自分自身はじめて英語に触れたのが中学1年のときで、その後勉強し続けること十数年・・・・・約4年間イギリスに滞在した結果ようやく日常会話では苦労しない程度になりました。もっと早くから英語に慣れていればこんなに時間がかからなかっただろうな~という実体験から、英語教育は早くから始めるべき!!と強く思うのです。

かといって、友達ママたちに無理強いするつもりはありません。だけどやっぱり仲間が欲しいという気持ちはあり、思い切って自分でサークルを立ち上げました♪

地域のフリーペーパーの広告と、わが町の役場内にチラシを置かせてもらうことで比較的短期間で4人のメンバーが集まりました。集まりは月に2~3回、一般的な英語子育てサークルとは違って講師はいません。メンバー(ママたち)の一人一人が主役で、おもに家庭学習を活動のメインとし、その活動のやり方や悩みの相談、互いの進行状況の報告をする場所です。それに加え、ママたちの子育て英語学習+子供たち向けの絵本の読み聞かせや歌、ゲームなどを行っていく予定。

先週の集まりではセサミの教材のトーキングリピーターを持参し、メンバーにお試し使用してもらいました。録音機能に入れておいた私とはんほのやりとり -"What's this?" "Apple!" を聞いてもらい、みんなはんほのappleの発音の自然さに驚いてくれてました。「アップル」ではなく、ちゃんと英語らしく発音できていて、文字ではなく音で覚えたってことがはっきりわかるのです。

次回の集まりでは、絵本の読み聞かせに挑戦する予定。明日図書館に行って本を探してきます!
[PR]



by myabuinjapan | 2009-12-07 22:46

セサミ、届きましたー

土曜日、ついに我が家にセサミえいごワールドの教材がやってきました♪
予想はしていたけど、かなり大量・・・重くて一人では2階に持って行けないくらいです(笑)。

早速まずはトーキングリピーターからスタート!300枚あるカードの中からA~Gの単語のものと、"Nice to meet you."などのフレーズを3枚選び(計10枚)はんほの前で音を出してみました。ほんの少しやって見せただけで使い方を覚え、自分でカードを入れたり、ボタンを押したりするようになりました。英語を聞いているというよりは、音の出るおもちゃで遊んでいるっていう感覚です。

その後DVDの①をエピソード1から観せたのですが、あまり集中してみてくれず・・・。途中で「これ後から観る。もう一つ(前から持ってるセサミのDVD)の観る!」なんて言い始めてしまいました。サンプルのときはテンポが速くて歌もたくさん入っているから食い入るように観てましたが、こちらはストーリー部分がわりと長くて歌が少ないせいでしょうか。でもまぁTingoが出てくるのは嬉しい様子。焦らず少しずつでも毎日観せてゆこうと思います。

さて、現在のはんほの英語習得状況はというと、

・What's this?やWhat's your name?の問いかけに日本語で答える。(つまり、「これは何?」「お名前は?」の意味は理解している)
・りんごを見ると"apple"(エッポー!)と言う。(しかしそれ以外は全く知らない)
・ABCの歌/Twinkle Twinkle Little Star/Ba-Ba-Black sheepをなんとなく歌える。(全て同じメロディー ⇒Kid's Favorite SongsのDVDでテリーが歌っている)

毎日英語での声かけはちょくちょくしていますが、彼女の口から出てくるのは日本語ばっかりです。バイリンガルへの道は長し!!!
[PR]



by myabuinjapan | 2009-12-01 00:28

セサミえいごワールドを使った英語子育ての記録です。
by myabuinjapan
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

セサミは卒業・・・
at 2014-09-27 16:46
ハワイ帰国後・・・
at 2012-10-11 15:26
私たちハワイに行きます♪
at 2012-05-31 13:24
今年初です
at 2012-01-26 15:01
やはり母国語が先か・・・・
at 2011-11-14 22:07

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧