「ほっ」と。キャンペーン

英語で子育て 'Hanho loves Sesame!'

<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧




1~10の数字

結局胃腸風邪は1週間弱で完治しました。しかし!はんほの食欲はおさまるところを知らず・・・今朝は納豆とろろがけご飯を3回もおかわり。モリモリ食べて、英語もバリバリやってます(笑)。

毎月地元のショッピングセンターに置いてあるtaniteoというフリーペーパーがあるんですが、その裏表紙にAntiqueっていうちまたでちょっと人気のパン屋さんの広告が載ってたんです。お店のパンの人気ランキングが10位まで写真付きであるんですが、私が台所で料理してるときはんほが1人でそれを見ていて、

"One, Two,Three・・・ Ten"   って、10まで数えてましたっ!!!

これまでお風呂で無理やり1から20まで数えさせてはいましたが、私が言う後について言うだけ。まさか自分で数えらえると思ってなかったんで感動の瞬間でした。英語子育て、やっててよかった。。。

まだまだフレーズは言えませんが、果物や動物なんかの単語はだいぶ口にするようになったし、数字も覚えつつあり、なかなか頼もしいわが子です♪
[PR]



by myabuinjapan | 2010-01-28 10:54

Good morning!

その後、声かけは毎日続けてます。でも実は、こないだの日曜日にはんほは突然嘔吐、そして下痢・・・どうやら保育園で胃腸風邪をもらってきたらしく、機嫌が悪い日が続いてます。病気になってもなぜか食欲は旺盛。食べては吐いたり下痢したり・・・なかなか治らず私もイライラしてしまったこともあり反省。。。そんなことがあり、ここ数日は英語育児、あんまり楽しくやれてません。

しかし!なぜか体調崩した日曜とその翌日の月曜の朝、はんほが目覚めて私に"Good morning"と言ったのです!!(小さな声でですが) これまで毎日私がGood morningを無理やり言わせてはいましたが、自分から言ってくれるとは、感激でした♪火曜から今朝までは機嫌が悪く、また言わなくなってしまいましたが、元気になったら言ってくれるかな~??

リピートカードはフレーズのを使い始めました。英語子育てサークルではいつも「次回までの家庭学習の目標」を個々に宣言するのですが、今回の私の目標は「フレーズを2・3個言えるようにする」なのです。予定外の胃腸風邪にちょっと難航ぎみではありますが、元気になったらリピートカードをじゃんじゃん活用したいと思います。

はんほの笑顔、早く復活してほしいなーーー
[PR]



by myabuinjapan | 2010-01-16 17:37

2010年は英語漬け?!

あけましておめでとうございます!新年も明けて早5日・・・今年は英語子育てを続けることを目標にします♪

まずは去年のクリスマスの話から。

25日にサークルでクリスマス会をやりました。私がまず英語絵本の読み聞かせをやったのですが、今回はKaren Katzの仕掛け絵本シリーズ『Where is Baby's Mommy?』を選択。主人公の男の子が、家の中でかくれんぼをしているお母さんを探す、というもの。最後のページでようやくお母さんが見つかるのですが、それまでにいろんな場所でいろんなものが見つかります。前回の絵本"Who's Behind Me?"に出てきた表現もあり、復習にもなるかな?と思ったのですが、それよりも仕掛けをめくると何かが出てくる・・・というのが子供の興味を引いたようです。

その後はメンバーのMちゃんによる英語の歌4曲と、動物のカードを使った単語遊びをやりました。Mちゃんはサークルの活動場所を提供してくれているのですが、アイディア豊富で行動力もあり、私がとっても頼りにしている人。子供たちを飽きさせず、上手に楽しませてくれました♪

わが子はんほの反応はというと・・・人見知りが激しいためなかなか他の子のように積極的には参加しないのですが、前回よりは場に馴染んだ様子。動物カードの単語遊びでは、(豚=)pigなど小さな声で言ってました。

その後はおやつタイム!これがあるから楽しくやれる・・・のかもしれません(笑)。クリスマス会、2時間程度でしたが大成功だったと思います。


さてさて家庭では、毎日英語続けています。最近はTingoのDVDを率先して観たがるようになってきました!クリスマス過ぎ頃から2本目に突入。1話目にはお気に入りのクッキーモンスターの歌が出てくるので喜んで観てます。車に乗っているときなどにCDもかけているので、だんだん馴染みのある曲も増えてきました。私が口ずさめばはんほも自然に覚えてゆくみたいで、それがまたDVDに出てきたりするとじっと観たりします。

セサミの教材は全てが連動しているのが一つのセールスポイントなのですが、その意味がわかってきた今日この頃です。リピートカードに関しては、現在はA~Zの単語のカードと1~20の数字のカードのみを全て使わせています。それがある程度習得できたら、フレーズのカードを使って行こうかと思ってます。「次はどうしようかな?」と考えるのもなんだか面白いものです。

さぁ、今日は何をしようかな~♪
[PR]



by myabuinjapan | 2010-01-05 09:53

セサミえいごワールドを使った英語子育ての記録です。
by myabuinjapan
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

セサミは卒業・・・
at 2014-09-27 16:46
ハワイ帰国後・・・
at 2012-10-11 15:26
私たちハワイに行きます♪
at 2012-05-31 13:24
今年初です
at 2012-01-26 15:01
やはり母国語が先か・・・・
at 2011-11-14 22:07

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧