英語で子育て 'Hanho loves Sesame!'

<   2010年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧




絵本の贈り物

昨日、思いがけないプレゼントが届きました♪北アイルランドに住むお友達から、英語の絵本です!!

"Maisy Goes to the Musium"というメイシーちゃんシリーズの一冊。すぐに読んであげました。わりと文章が多めなのですが、キャラクターが可愛いので最後までちゃんと見てました。メイシーちゃんとその友人たちが博物館(大英博物館?)に行きいろんなコーナーを見て回るというお話。結構私の知らない単語が出てきたりして、私の勉強にもなりそうです。himadamさん、どうもありがとう!!

他にも最近新たに本棚に加えたのは、The Wheels on the BusやTen Fat Sausagesの2冊。どちらも歌詞が歌になっていて、歌を先にCDで覚えて車の中などで聞いていたためすぐにお気に入りになりました。Ten Fat・・・の方は実際に台所でソーセージを10本焼いて、"Pop!"やら"Bang!"と言いながら1本ずつ取り出していくのを見せながら楽しんだりしています。英語子育て、いろいろ応用できるな~~と感心。

絵本の王道であるエリック・カールのThe Very Hungry Caterpillar(はらぺこあおむし)も図書館から借りています。月曜から順番にりんごやプラムやら食べてゆくのですが、その部分になると手を出してきてどんどん先に進みたがるのでなかなか読み聞かせになりませんが、まぁ楽しんでいる様子なのでよしということで(笑)。

TingoのDVDは第4巻まで開封しましたが、毎晩はんほの気分でいろいろ観ています。一昨日までは2巻を連続で観てましたが、昨日は夕飯をチキンカレーにしたら「Chicken観る!」と言い、3巻を要求してました。最近は私の方が眠くなって先に寝てしまうのですが、はんほは一度に3~4つのエピソードを観ているんじゃないかな?好きなものに対する子供の集中力は結構すごいです。
[PR]



by myabuinjapan | 2010-02-23 00:34

絵本見せてます

5日ほど前のことです。朝私が暖房のついてない寒い部屋で着替えていると、はんほがやってきて一緒に着替えようと服を脱ぎ始めました。"Hanho, stop! It's cold here! It's cold!!(寒いからやめなさい!寒いよーー!)"と言いながら私が着替えると、はんほが

"It's cold!"

と言ったのです。「フレーズが口から出た!!」と、私には密かに感動の瞬間でした。最近こんな何気ない感動の瞬間が多く嬉しい毎日です。

このところの私の英語子育ての中心は絵本。図書館に行くたび英語の絵本をいろいろ見ては、よさそうなものを1・2冊借りきて、さりげなく本棚に置いています。以前は英語の本に見向きもしなかったはんほですが、この頃は日本語の本と同じように持ち出してくるようになりました。

現在はエリック・カールの『A Very Busy Spider』を置いてますが、いろんな動物が出てくるし、小さな蜘蛛やハエをページをめくる度に「ここだ!」と探しあてるのが楽しいようで何度も見ています。エリック・カールの絵本は色が鮮やかできれいなので、色彩感覚が養われるとのこと。もっといろいろ見せてあげたいと思っています。

肝心なセサミの教材の方はというと、最近は毎晩寝る前にDVDを観るのが習慣化しています。今は3巻まで観ていますが、特定のエピソードを指定して観ることが多いです。特にお気に入りは3巻のCan't find the chickenの(Here's another one!)と、1巻のNo Noの歌が出てくるの(Go to sleep!)です。でも昨日は2巻を観ていたし、わりと何でも観るようにもなってきました。

日々、進歩しております。
[PR]



by myabuinjapan | 2010-02-07 00:57

セサミえいごワールドを使った英語子育ての記録です。
by myabuinjapan
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

セサミは卒業・・・
at 2014-09-27 16:46
ハワイ帰国後・・・
at 2012-10-11 15:26
私たちハワイに行きます♪
at 2012-05-31 13:24
今年初です
at 2012-01-26 15:01
やはり母国語が先か・・・・
at 2011-11-14 22:07

ファン

ブログジャンル

画像一覧