英語で子育て 'Hanho loves Sesame!'

<   2010年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧




英語が出た!!!

一昨日の29日、無事にHanhoが3歳になりました♪めでたいめでたい。

さて、最近の英語子育てにおけるニュースの一つは、ヤマハ英語教室の体験レッスンに参加してきました。実は1月に一度体験は受けたのですが、そのときは通常のレッスンに見学として参加させてもらい、今回は体験の子供のみが対象のレッスンでした。

前回はちょうど胃腸風邪が治ったばかりで体調がいま一つ+まだ英語子育てを始めて日が経っていなかったのでしょうがなかったのですが、今回は体調万全!+英語もだいぶ理解してきた・・・はずが!!実際レッスンが始まると私にぴったりくっついて離れず。先生に話しかけれても一言も喋らず・・・。全く英語知らなさそうな子の方がよっぽど積極的に参加していて、私としてはがっかりでした。

Hanhoは内弁慶で、とにかく慣れてない人たちの前では何も喋らず大人しい子になります。「言語障害なの?」と聞かれたこともあるくらい。しかし私や祖父母の前ではペラペラよく喋ること喋ること。そして数日前、私と祖母と3人でつくし刈りをしていたとき、ついに自発的に英語が出ました!

"Come on! Everybody!"

と、はしゃぎながら言ったのです。それまでは私がいう言葉をそのままオウム返しに言うことはありましたが、自分から言うことはなかったので大きな進歩です。そしてそれ以来、日ごとに発語の種類が増えつつあります。なんだか英語のスイッチが入った感じ。

英語子育て、これからますます面白くなりそうです♪
[PR]



by myabuinjapan | 2010-03-31 21:55

My name is・・・

今日は保育園が終わってから、家でおやつを食べた後公園に行きました。最近は語りかけの6~7割を英語でしているのですが、理解力はまずまず。そして時々試すように意味なく、"What's your name?"と聞いてみたりします(名前知ってるのに聞くのは変ですが 笑)。

はんほの答えは必ず"Hanho."の一言のみ。その後私は"My name is Fuji(私の名). Nice to meet you!!”と返します。今日もすべり台やりながらそんなやりとりを数回やっていたのですが、その後1人遊びを始めたはんほが"マイネームイズ・・・"とつぶやくのが聞こえてきたのです!そこでもう一度"What's your name?"と聞いてみると、

"My name is Hanho."

と言ってくれました♪ まぁ、明日にはまた言えなくなってるかもしれませんけどねーー。

先回エリック・カールの絵本"Brown Bear, Brown Bear, What do you see?"にはんほは無反応と書きましたが、あれから日を空けて今度はABCの歌(きらきら星も同様)のメロディーにのせて読んでみたところ、「もう一回!もう一回!」とリクエストするほど集中してくれました。子供って、歌が好きなんだなぁ~って実感。サークルでも歌の歌詞がそのままお話になってる"The Wheels on the Bus"のCDつき絵本を紹介したところ、子供の反応がすごくいい!と大好評。読み聞かせも、歌にのせてやってみるといいかもなぁとアイディアが湧いてきました。

明日はサークルの日です。土曜日ははんほ連れていけるし、他の大きい子たちも集まるので、いろいろ英語での遊びができるから楽しみです。
[PR]



by myabuinjapan | 2010-03-19 22:06

児童館での読み聞かせ

私たちの住む町に、小さな児童館のような場所である『子育てサロン』というのがあります。一昨日ボランティアとして、そこで英語の歌&絵本の読み聞かせ会をさせていただきました。

初めての試みでどうなることやら・・・と思いましたが、あいにくの雨天のため集まって下さった親子さんは5組。サークルのメンバーも来てくれたためこじんまりと和やかな雰囲気でした。お子さんは1歳~2歳前半だった様子。歌(ABC song等)のときは比較的じっとしてくれていたのですが、絵本(The Very Hungry Caterpillarなど)となると気が反れ気味になり・・・あちらこちらへいなくなり、またママに連れ戻され(笑)・・・の繰り返し。我が子はんほもそうですが、絵本に集中させるのって結構難しいです。

昨日はんほの保育園には「おはなし隊」という、移動図書館のような車が来たそうです。園からのお便りによると、読み聞かせ(日本語)のときには子供たちみんなじっと見入っていたとのこと。英語絵本でもそうなってくれないものかな~??場の雰囲気もあるのかもしれませんが、読み聞かせの仕方をもっと勉強しようと思います。

ちなみに現在我が家の本棚には"Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?"(エリック・カール)が置いてあります。熊の表紙が気を引くと思いきや、はんほの反応は全くなし!(笑)ま、焦らず頑張ります。
[PR]



by myabuinjapan | 2010-03-06 01:25

セサミえいごワールドを使った英語子育ての記録です。
by myabuinjapan
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

セサミは卒業・・・
at 2014-09-27 16:46
ハワイ帰国後・・・
at 2012-10-11 15:26
私たちハワイに行きます♪
at 2012-05-31 13:24
今年初です
at 2012-01-26 15:01
やはり母国語が先か・・・・
at 2011-11-14 22:07

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧