英語で子育て 'Hanho loves Sesame!'

<   2010年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧




「お水が入ってる!」

今朝の話です。

台所で私が朝ご飯の準備をしているとき、はんほが足元をうろちょろしてました。やかんが置いてあったのですが、それを持ち上げて、

”Water・・・is・・・in”

と言ったのです!!!決して私が先にそう言ったのを繰り返したわけでなく、自分から英語の文章を話したのです。とっても感動した私ですが、それを表には出さず冷静を装いました(笑)。


明日はまたはんほを連れて英語子育てサークル行ってきます。歌と手遊びと、絵本と、動物のカード使ったゲームをやる予定です。ちょっとでも積極的に参加してくれるといいのですが。
[PR]



by myabuinjapan | 2010-04-16 22:06

ネイティブなのに日本語!?

この4月からはんほを町主催の英会話講座に通わせることにし、先日はその初日でした。対象は保育園・幼稚園児~小学1年生までと幅広く、小さい子に関しては親も同伴してよいとのこと。私も授業に付き添いました。アメリカ人の男の先生なのですが、「さぁ、始めるよ~」「みんな丸くなって~」等など・・・日本語ばっかり。約30分の授業の間、結局"What's your name?","How are you? I'm...","Thank you."くらいしか英語聞けませんでした。なんのためにネイティブの先生なんだ!!!と、なんか納得いかない感じです。

しかし、そんな超初級の授業にもかかわらず、人見知りのはんほは英語で名前はおろか、日本語すら一言も発しませんでした。。。せっかくの英語話す機会なのにね~。ま、ぼちぼち行きましょう。

その授業にはんほより半年くらい小さい女の子がいたのですが、その子の発音の良さと積極性にびっくり!去年から引き続き打受けているはんほより大きい子たちでもなかなか"What's your name?"の問いかけに答えられないのですが、その子はすらっと"My name is..."と言えるし、顔を生き生きとさせて授業に参加していました。日頃から何か英語をやっているのかな?と思って授業後にお母さんに聞いてみると、「お腹にいたときからデイズニーの教材やってます」とのこと。パパもママも英語はできないそう。ディズニーすごい!!と思ってしまいました。まぁきっと使い方次第なんでしょうけど、初めて効果を目の当たりにしました。

さて、最近のはんほの進歩はというと・・・単語やフレーズをときどき日本語に混ぜて喋ってます(混乱しているわけではなく)。何かがないと、

"No ○○ だよねぇ"  (※○○は英語のときも日本語のときもあり)

と言ったりします。No water!やNo thank you.を応用している様子。それになぜか単語が複数形だったりします。applesとか。一つあっても二つあっても、やっぱりapples.そのうち区別できるようになるんだろうか~?長い目で見ることにします。
[PR]



by myabuinjapan | 2010-04-13 04:55

セサミえいごワールドを使った英語子育ての記録です。
by myabuinjapan
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

セサミは卒業・・・
at 2014-09-27 16:46
ハワイ帰国後・・・
at 2012-10-11 15:26
私たちハワイに行きます♪
at 2012-05-31 13:24
今年初です
at 2012-01-26 15:01
やはり母国語が先か・・・・
at 2011-11-14 22:07

ファン

ブログジャンル

画像一覧