英語で子育て 'Hanho loves Sesame!'

<   2010年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧




混乱しないんです

英語子育てに関してよく聞かれるのが、「日本語を話す前から英語をやって、混乱しないの??」という質問です。実体験より、その答えはきっぱりとNOです。

子供というのはすごいもので、相手によって話す言葉を自然に切り替えることができます。我が家ははんほ・母(私)・祖父・祖母の4人家族ですが、英語がわかるのは私だけです。保育園に行っていますが、まぁ当然ながらそこに誰も英語を話す人はいません。

最近のはんほ、ずいぶん私の話す英語を理解し、単語やちょっとしたフレーズも口にするようになりました。数日前のことです。はんほと私・祖母の3人で夕飯を食べていたときに、食後のデザートにいちごがあるよ、とはんほに私が伝えるために、

「strawberry」

と耳元で囁いてみました。はんほはそれを理解して、ニヤリ・・・。祖母はそれが聞こえなかったので、「はんほちゃん、おかあさん何って言った?」と聞きました。するとはんほは、

「いちご」

と日本語で答えたのです!母の私が言うのもなんですが、はんほは特別賢いようには思えません(笑)。それでもちゃんと誰が英語がわかって、誰がわからないのか理解して、使い分けができるようです。保育園でも英語を口にしていたなんてことは一度も先生から聞いたことはありませんし。

私が思い描く将来の一つの目標は、私とは英語で会話、他の人とは日本語で会話が自然とできるようになることです。そしたら一緒に英語圏に旅行に行くぞーーー!!!はたしていつになるかしら??
[PR]



by myabuinjapan | 2010-05-28 12:33

停滞中・・・

前回の更新から、1か月近く経っている!!!・・・それはなぜかというと、その後進歩がないからです(涙)。

町の英会話講座の先生には

「うちの娘、とってもshyなんで、なかなか英語を発しません。この授業は生きた英語を聴かせる貴重な機会なんで、ぜひたくさん英語で話しかけてやっていただけませんか??」(英語で)

とお願いしたところ、2回目の授業からたくさん英語を話してくれるようになりました。しかし!はんほはやはり一言も喋らず・・・。先日4回目の授業がありましたが、名前すら言ってくれませんでした(だから代わりに私が言う)。

英語子育てサークルのメンバーには

「○○ちゃん(私)は英語喋れるから、はんほちゃんも喋れるようになるよ!」

と言われるのですが、どうも疑わしい今日この頃。4月から保育園のお友達が増え、どうやら楽しく過ごすようになってきた様子。それに伴いどんどん日本語が上達してゆきます。私は週に4日ほど働いているため、はんほと一緒に過ごす時間は限られています。仕事の日は夕方帰宅すると家事に追われ、一緒に歌を歌ったり、ゆっくり絵本を読んだりという余裕もなかなかありません。はんほの方も保育園で遊び疲れるのか、日課となっていた寝る前のセサミのDVD観賞も、すぐに眠ってしまい結局ほとんど観ず・・・という日が多くなっています。

これではいかん!!というわけで、昨日は図書館にてマザーグースの英語の歌が20曲入ったDVDを借りてきました。これまで食事をする部屋ではDVDが観れる環境でなかったのですが、昨日半日頑張って部屋を片づけDVDプレイヤーをセッテイング。セサミのとは別に、そっちのDVDを夕飯食べながら観ようという計画です。早速昨晩流したところ、結構楽しんで観ていました。

しかし大切なのは毎日継続することです。頑張ります♪
[PR]



by myabuinjapan | 2010-05-12 14:32

セサミえいごワールドを使った英語子育ての記録です。
by myabuinjapan
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

セサミは卒業・・・
at 2014-09-27 16:46
ハワイ帰国後・・・
at 2012-10-11 15:26
私たちハワイに行きます♪
at 2012-05-31 13:24
今年初です
at 2012-01-26 15:01
やはり母国語が先か・・・・
at 2011-11-14 22:07

ファン

ブログジャンル

画像一覧