英語で子育て 'Hanho loves Sesame!'

<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧




WKEのイベント

最近、再び英語子育て熱が出てきます♪♪♪

昨日はベネッセの教材・ワールドワイドキッズイングリッシュ(WKE)のイベントに参加してきました。以前に資料請求したためか、イベント告知のDMが何度が来ていたのです。すでにセサミを持っている身としては、もちろんこれ以上教材を買うつもりはありません。しかし少しでもはんほを英語に触れさせる機会となるならば、他者の教材のイベントであろうが構いません(笑)。

イベントは実質30分程度で、サンプルDVDに入ってる英語の歌などの紹介がメイン。このDVD、なかなかはんほは気に入っていて、イベントでもノリノリになってました(私も一緒に)♪キャラクターのManiちゃんの着ぐるみが登場したときには会場大盛り上がり!ちょっとした有名人ですね(笑)。さすが長年幼児教育を研究しているベネッセ、子供の心を掴むのは上手です。。。

WKEにあって、セサミになくて欲しいと思うもの・・・それは『絵本』です。WKEでは約30冊の絵本がついてきて、お母さんが子供に読み聞かせしてあげることを重視しているようです。その本の一部は一般にも流通しているのですが、大半は教材オリジナルのもののため個別には手に入りません。イベントでは実際に本を手に取ることができたため、私にとってはそれを確認できるチャンスでもありました。ざっと全てを見てきましたが、思っていたほど惹かれる絵本はありませんでした(⇒やっぱりセサミにしてよかった)。


実は絵本に関しては、オックスフォードリーディングトゥリー(ORT)がいいんじゃないかと最近思っています。この話はまた別の機会にしますが。ひとまず今のところはエリック・カールのを楽しんでます。この頃はTingoのDVDではなく、絵本の読むのが寝る前の日課になりつつあり、私の理想に近づいてきてます。
[PR]



by myabuinjapan | 2010-06-20 05:48

はんほ先生、初の読み聞かせ

毎年8月に子育てサロン(地元の児童館のような場所)で夏まつりがあります。今年そのイベントの企画の一つとして、英語絵本の読み聞かせをさせてもらえることになりました♪

どの本にするか迷ったのですが、全く英語に触れたことのないお子さんでも楽しめそうな、エリック・カールの『Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?』に決めました。以前はんほに読んであげたときは図書館で借りてきたのですが、今回amazonにてCD付きのペーパーバックのを購入しました。

前々からBrown Bear・・・の節を「きらきらぼし」のメロディーに乗せて読んでいたのですが、はんほはそれがお気に入り。何度も「もういっかい!!」とリクエストしてくれたりします。

寝る前にはいつもセサミのDVDをかけるのですが、今日はDVDよりも本を持ち出して「読んでー」とせがまれたので読み始めました。最後まで読み終えると次はなんと「はんちゃんが読んであげる!」とのこと。なかなか上手に、

"Brown bear, brown bear, what do you see? I see (ここで詰まる)..."

と、きらきらぼしのメロディーで読み聞かせてくれました♪まぁ、実際文字を読んでいるわけじゃなく暗記ですが(笑)。日本語の本よりも先に、英語の本を読んでくれた~~!と、母は感激しております。


せっかく絵本に興味が向き始めたので、他にも数冊エリック・カールの絵本をamazonで注文しました。ペーパーバック版だと、5~600円程度で買えるので洋書でも案外安いんです。送料も無料だし。本屋で買うのと違い、手元に届くまでのワクワク感もいいですよね。またお気に入りが見つかるといいな。
[PR]



by myabuinjapan | 2010-06-02 23:30

セサミえいごワールドを使った英語子育ての記録です。
by myabuinjapan
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

セサミは卒業・・・
at 2014-09-27 16:46
ハワイ帰国後・・・
at 2012-10-11 15:26
私たちハワイに行きます♪
at 2012-05-31 13:24
今年初です
at 2012-01-26 15:01
やはり母国語が先か・・・・
at 2011-11-14 22:07

ファン

ブログジャンル

画像一覧