英語で子育て 'Hanho loves Sesame!'

<   2010年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧




英語でエプロンシアター

以前にはんほが少し英語のフレーズを言うようになり「英語のスイッチが入った」と書きましたが、実はその後は特に発語が増えることはなく、私がほとんど一方的に英語で話しかける日々が続いてました。

しかし!ここ一週間くらい明らかに自発的にはんほが英語を口にするようになってきました!!

まず感動したのはHow are you? - I'm fine. のやりとりが自然にできるようになったこと。How is the weather? ‐It's sunny! といった天気の表現もさらっと答えます。

さらには'What's this?' 'Wait!' 'Stay here.' 'I'm here!' 'Car is coming.' ・・・等 私が促さなくとも自分から言うようになりました。すごいっ!!!バイリンガルへの道、一歩進んだかもしれない。。。


この好調な状態を持続させるべく!私は新たな英語での遊びを思いつきました。エプロンシアターです。手作りのエプロンにフエルトで作った人形をくっつけながらお話をする、保育園・幼稚園などで取り入れられている小さい子供向けの劇です。

マザーグースにTen Fat Saugasesという数え歌があるのですが、それを題材にして一つ作ってみました。大きなフライパンの上にソーセージを10本のせて、歌に合わせて一本ずつ子供にもぎ取らせます。これがなかなか面白い!繰り返すうちにはんほも一緒に歌うようになりました。エプロンと小道具を作るのが手間ですが(かなり!)、作る価値はあると思います。気力・体力があればもう1作品作る予定です♪
a0144132_93565.jpg

[PR]



by myabuinjapan | 2010-08-22 09:03

Oxford Reading Tree

前にこのブログでちらっと紹介したことがあるのですが、イギリスの小学校教科書にも使われている英語絵本のOxford Reading Tree(オックスフォードリーディングツリー=ORT)に最近注目しています。

キッパーという4歳の男の子を中心とした一家の物語がシリーズ化されたもので、全く文字のないstage1から各stageごとに徐々に難易度が上がり、読み進めていくうちに自然と英語が身に着くようになっています。

セサミえいごワールドを始めとする日本の英語教材はとてもよく考えられていますが、例外なくどれもアメリカ英語。私自身イギリス・アイルランドで英語を身につけたため、はんほにもイギリス英語を学ばせたいという気持ちがあります。耳を慣らす、という意味ではアメリカ英語を聴かせることに抵抗はないのですが、アメリカ英語だけが英語じゃないんだよ、ということを教えるためにもイギリス英語の教材がないかと探していたところに見つかったのがORTでした。

近隣の図書館でORTの絵本をリクエストしたところ、隣県の図書館に所蔵しているところが見つかり取り寄せてもらうことができました。英国の小学一年生レベル程度のstage3が抵抗なく楽しめるようで、キャラクターも気に入り「キィパー(※キッパーのこと)の本読む~」と言い、なかなか親しんでいます。シリーズを揃えようとすると数万円するようなので、少しずつ図書館で借りて読み聞かせしていこうと思います。

そしてほんの数日前ネットで見つけて購入したのが、ORTのDVD。キッパーのお姉さん(Biff)とお兄さん(Chip)が主役のMagic Keyシリーズのアニメなのですが、これまたはんほは上手いことはまり(笑)、毎晩寝る前にTingoと合わせて観る習慣になっています。こちらは難易度が高く私ですら集中しないと聴きとることができませんが、映像を見ているだけで面白いし、ストーリーの中で文字(アルファベット)や文章の作り方についても学習できるようになっているのがお得です。それになんと言っても本場のイギリス英語!私も普段イギリス英語を聴く機会がほとんどないので、一緒に勉強し直したいと思います。
[PR]



by myabuinjapan | 2010-08-05 10:18

セサミえいごワールドを使った英語子育ての記録です。
by myabuinjapan
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

セサミは卒業・・・
at 2014-09-27 16:46
ハワイ帰国後・・・
at 2012-10-11 15:26
私たちハワイに行きます♪
at 2012-05-31 13:24
今年初です
at 2012-01-26 15:01
やはり母国語が先か・・・・
at 2011-11-14 22:07

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧