英語で子育て 'Hanho loves Sesame!'

<   2010年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧




絵本復活!

その後1カ月が経過し・・・無事に絵本に興味が戻りました♪

きっかけはクリスマス(っぽい)絵本を数冊amazonで購入したら、サンタやsnowmanが気にいったこと。
毎朝起床後布団に入ったままで「これ読んでー」と言うようになりました。今まで保育園であったお昼寝の時間がなくなり、寝るのが早くなったのも助けになったかな?早い日は夕飯食べながら寝てしまい(笑)、DVDを観ることなく布団へ・・・という生活になりました。セサミのDVDが活用できないのはやや残念ですが、テレビの「えいごであそぼ」や「Curious George」は観ているから、しばらくはDVDはお休みしてもいいかなぁと思っています。

特に今お気に入りの絵本はRaymond Brigges作の"The Snowman"です。主人公の男の子が作った雪だるまが、人間のように動き出して一緒に楽しい一夜を過ごします。しかし雪の止んだ翌朝外に出てみると・・・ 子供向けの絵本は楽しいお話が多いのですが、この本は最後はせつない結末で、じーんときます。はんほもそのせつなさを感じているようです。私自身小さい頃にあまり絵本を積極的に読む方ではありませんでした。はんほと一緒に子供の気持ちに戻って、いろんな本を読めたらいいなぁと思っています。

セサミのDVD以外の教材はというと、最近はボードを使ってアルファベットを書く練習を始めました。Aから順番に始めて、昨日はWを書いてました(なぞるだけですが)。ひらがなやカタカナよりもアルファベットの方が書きたいようです。温かく見守ってゆきます。
[PR]



by myabuinjapan | 2010-12-07 09:39

セサミえいごワールドを使った英語子育ての記録です。
by myabuinjapan
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

セサミは卒業・・・
at 2014-09-27 16:46
ハワイ帰国後・・・
at 2012-10-11 15:26
私たちハワイに行きます♪
at 2012-05-31 13:24
今年初です
at 2012-01-26 15:01
やはり母国語が先か・・・・
at 2011-11-14 22:07

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧