英語で子育て 'Hanho loves Sesame!'

<   2011年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧




その後のはんほ先生

なんだか、長いこと更新をさぼってしまいました・・・(笑)。この数カ月決して英語子育てをしていなかったわけではありませぬ!ただ、なかなか大きな変化がみられず、要はネタがないんですねーー。

しかし数日前、私がテレビでBBC(イギリス)のニュースを観ていたら突然、

「ビービーシー!」

とはんほが言ったのです。どうやら画面の端っこに書いてあった文字を読んだらしく、「英語を読んだ!」と私は一人感激しました♪他にもロトか何かのCMで「BIG」と画面に出ていたら、

「ビッグ!(※英語の発音で)」

とも言ってました。まだひらがなもろく読めないはんほ先生ですが、アルファベットの方がわかるようで私としてはとても嬉しい!!

発話の機会に関しては、去年から通っている月2回の公民館での英会話を今年も継続しているのですが、先生が変わって雰囲気も変わりました。初回は例のごとく一言も喋らず(涙)。去年ははんほより大きい子たちが中心だったから大して気にしてなかったのですが、今年は逆に年下の子が多くなり、なおかつみんな英語は初めてに近い状態のようです。なのにMy name is・・・とか、先生に促されて大きな声で言ってるではないですか!!このままでは通う意味がない、と思い第二回目の授業は私の母(=はんほのおばあちゃん)に連れて行ってもらいました。

そしたらなんと・・・それなりに話していたそうです。えーーーっ!どういうこと??

その場にいた他の子のお母さんたちにも後日、「はんほちゃんこないだおばあちゃんと英会話来て、ちゃんと話してたね~」なんて言われたのです。

どうやら、私といると甘えてしまっている様子。私が英語できるからか、自分が話さなくてもどうにかなる、とでも思っているのか???

そういえば普段でも慣れてない人の前では硬い表情でだんまりなのですが、保育園では普通に過ごしている様子。母が突き放すことも必要かも!

少し方針を変えて、頑張ります。
[PR]



by myabuinjapan | 2011-07-01 07:31

セサミえいごワールドを使った英語子育ての記録です。
by myabuinjapan
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

セサミは卒業・・・
at 2014-09-27 16:46
ハワイ帰国後・・・
at 2012-10-11 15:26
私たちハワイに行きます♪
at 2012-05-31 13:24
今年初です
at 2012-01-26 15:01
やはり母国語が先か・・・・
at 2011-11-14 22:07

ファン

ブログジャンル

画像一覧