英語で子育て 'Hanho loves Sesame!'

<   2011年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧




なぜか、本日絶好調!!

今日は朝いちに、地元公民館の英会話講座に行ってきました。月に2回、一回30分弱の授業ですが、行くと毎回シールが張ってもらえるので子供たちは結構喜んで通ってます。去年の講座はアメリカ人の白人の先生でしたが、シールも何もくれないし、歌はやらないし、日本語得意だから日本語で指示するしでちょっと私としては不満でした。今年は黒人の先生ですがほぼオールイングリッシュ!毎回何かしら歌をやってくれて、発語も促すようにしてくれます。最初はもじもじしてばかりいたはんほですが、ここ数回はだいぶ慣れてきた様子。一言・二言は英語を話して(といっても単語ですが)帰ります。今日は数字をやったのですが、大きな声で

”Four!" (4のことです)!

と言えてて、母としては涙が出るほど嬉しかったです(笑)。

午後から、わりと近所にある長島スパーランドという遊園地+温泉施設に行ってきました。この夏どこにも遠出していなかったから、今日は思い切り遊ぼ~と思って2人で楽しんできたのですが、なぜかはんほさん、やたらと英語話してました。例えば・・・

"I lost monkey!" ※突然「家にサルのおもちゃ置いてきちゃった!」 (正しくはI left・・・)

"What's going on here??"  ※温泉にてシャワーが止まってしまったとき

"Snack is here" ※かばんの中にお菓子が入ってることを教えてくれたとき

"How much??"  ※中華料理のお店にて、頼んだギョーザとパフェを指さして


これまでの発語はほとんどが単語一語だったのが、今日は文章になってるものが多くてビックリの進歩です。一体何が起こったのか?!!毎日観ているジョージのアニメの効果が表れたのか???ひょっとすると今日だけか??

明日も英語話してくれることを願ってます。また報告します。
[PR]



by myabuinjapan | 2011-08-28 19:45

TV・DVDばっかり観てる・・・

相変わらずたいして発話のないはんほですが、最近英語のアニメをやたら観たがります。

大好きなのがCurious George。もう、このところ2~3週間朝でも夜でも時間があれば「ジョージみるぅ~!」。それと最近はまってるのがWallece and Gromit(ウォレスとグルミット)。こちらは昨年末になんとなく録画しておいたものを気まぐれに見せてみたら、毎日毎日観る観るとうるさい(笑)。ジョージもグルミットも動物だからセリフはなし。英語を聴く量としてはあまり多くないので、それがはんほにとっては「言葉がわからない」という感覚がなくていいのかも。

子供ってほんと繰り返しが好きなんだなぁ~と感心します。大人は1・2度観たらもう飽きちゃって観たくないと思いますが、はんほは同じ番組を何度観ていることやら・・・。そのうちセリフを先回りして言えるようになるだろうか?

それにしてもテレビばっかり観て、この子これでいいんだろうか?と最近やや心配になります。しかしそれって結局親に原因があるんですよね。「子供がテレビ観てる間に家事済ませちゃお~」とかやってたり、時間があっても子供と一緒に遊ぼうとしてなかったり・・・。

昨日はさんざんテレビを観終わった後、少しずつ構想を練っていた手作り絵本を私が作り始めたら、はんほも「お母さん、手伝ったる~(名古屋弁)」と、参加してきました。内容は、扉を開けると赤ちゃんが出てきて「こんにちは、どうぞお入りください」というセリフが書いてあったり、「お腹すいたよ~」と言ってる赤ちゃんに、食べ物を食べさせてあげるといった遊び絵本。セリフを英語にしたら、結構喜んで一緒に話してました。こういう形で英語のやりとりをするのも効果的かも?!

遊びを通して親子でふれあいながら英語を楽しむ!この方向で頑張ります。
[PR]



by myabuinjapan | 2011-08-09 03:31

セサミえいごワールドを使った英語子育ての記録です。
by myabuinjapan
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

セサミは卒業・・・
at 2014-09-27 16:46
ハワイ帰国後・・・
at 2012-10-11 15:26
私たちハワイに行きます♪
at 2012-05-31 13:24
今年初です
at 2012-01-26 15:01
やはり母国語が先か・・・・
at 2011-11-14 22:07

ファン

ブログジャンル

画像一覧