英語で子育て 'Hanho loves Sesame!'

<   2011年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧




はんほのマイブーム

最近のはんほ先生・・・文字にとても興味があるようです。

7月頃まではひらがなが全く読めず「このまま小学校にあがったらこの子苦労するだろうなぁ」と、母の私は心配しておりました。同じ年中さんのお母さんに聞いてみても、「いつの間にか読めるようになってたよ~」なんて言われるし、我が子を他の子と比べてはいけないと思いつつも、実際焦っておりました。それまで英語ばっかり力入れて、日本語教えようなんてほとんど思わなかったし、絵本も英語ばっかり読んでたし・・・。ちょっと反省もあり、8月に一生懸命ひらがなを教えてみました。少し読めるようになったかと思ったら、なんだか興味が出てきたようで一か月で随分すらすらと読めるようになりました。やればできるぞ、我が子よ(笑)

ひらがなを覚えるのと同時に、英語のつづりにも関心が出てきた様子。お風呂の壁にくっつけられるA~Zの文字を並べ替えて、単語を作って遊んでいます(私が並べてはんほが読みます)。

英語子育てサークルで年初めに個々の目標を発表したのですが、私の目標は「簡単な英文が読めるようになること」でした。今はまだ特定の単語しか読めてませんが、年内には簡単な絵本くらい読めるようになるかしら?

言語はいくら話せても、文字と一致していないと長期的には記憶に残らないそうです。そのため小さい頃に何年か海外生活をしてその国の言葉が話せていても、日本に戻って何年か経つと忘れてしまう現象が起きるそう。文字って大切なんですね。

今年もあと3ヶ月。はんほがどこまで進歩するのか、温かく見守っていきたいです。
[PR]



by myabuinjapan | 2011-09-26 21:13

やはり絶好調!

その後のはんほさん・・・変わらぬペースで英語を口にしております。といっても私といるときだけだと思うので、私が仕事で保育園の送り迎えもしないような日は、やや少ないかもしれませんが。

日常で英語を話すのって、日本にいて周りが普通の日本語の会話の状況では変に抵抗があるので、私も最初は難しく感じました。けれど英語子育てを始めて約2年・・・最近ははんほが随分英語を理解できるようになったこともあり、逆にずっと日本語で話している方が抵抗を感じるくらいになってきています。

ある本にて、子供が英語を話すようになるには『一日90分英語を聞かせ、3年かかる』と書いてありました。これは赤ちゃんが生まれてから言葉(第一言語)を話せるようになるのと同じだそうです。振り返ってみるとはんほが日本語をぽつりぽつりと話しだしたのが2歳前・・・3歳にはすっかりおしゃべりさんになっていたと思います。

ってことは・・・このまま英語子育てを続けていればあと一年でかなり喋れるようになるのかしら~~??!と期待大です♪


ところで先週の土曜日、とある住宅展示場のイベントで『えいごであそぼ』に出てるエリックさんを見ました!!当日は台風の影響で突然の激しい雨風に見舞われ大変な目に遭いましたが、そのおかげで通常より近い位置で見られたし、エリックさんのテンションも高かった気がしました。はんほも大喜びで、ステージ終了後買うつもりのなかったエリックさんのCDを買い(2000円)、サインをもらい写真も一緒に撮ってもらいました。テレビではちょっと変なおじさんってイメージでしたが、実際はとっても優しく素敵な人でしたよ。

というわけで、また一段と英語子育てをやる気になっている私です。
[PR]



by myabuinjapan | 2011-09-22 06:58

セサミえいごワールドを使った英語子育ての記録です。
by myabuinjapan
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

セサミは卒業・・・
at 2014-09-27 16:46
ハワイ帰国後・・・
at 2012-10-11 15:26
私たちハワイに行きます♪
at 2012-05-31 13:24
今年初です
at 2012-01-26 15:01
やはり母国語が先か・・・・
at 2011-11-14 22:07

ファン

ブログジャンル

画像一覧