「ほっ」と。キャンペーン

英語で子育て 'Hanho loves Sesame!'

2011年の英語子育て目標!

Happy New Year!・・・の時期も過ぎ去り、すっかり1月も半ばです。さてさて今年の目標をここで宣言しておかねば。

去年はこれといって目標は定めず、いろんな手段で日々英語に触れ、はんほを英語好きにできればいいなぁ~といった感じでやっていました。それは見事に成功したようで、はんほに"Do you like English?"と聞くと、

"Yes!"

と元気に答えてくれます。

戦闘もののゴセイジャーも好きですが(笑)、「えいごであそぼ」も「Curious George」も、あと冬休み中にやってたうさぎの「ミッフィー」のアニメも好きで、何度も繰り返し録画したのを観ています。全部英語です♪言ってることが果たしてどれくらいわかっているのか不明ですが、日本語で観たい!と言ったことは一度もありません。私が英語で話そうが、日本語で話そうがどっちでもいいみたいだし、日常生活の中に当たり前に英語がある感じになっているので、いい調子だなぁと思います。

今年は英語を喋れるようにする!!と宣言したいところではありますが、あんまり根を詰めると逆効果になってしまうかな~とも思うので、あくまでも自然に英語を話すようにしむけたいと思っています。

恥ずかしながら(※英米学科卒)、洋画の名作と言われる『サウンドオブミュージック』を最近初めて観ました。7人の子供の家庭教師となった主人公Mariaが、音楽を知らない子供たちに歌の素晴らしさを伝えるのですが、その素敵なこと!!!私もこんな風に自然に歌を日常に取り入れて子育てしたい!!!!と思いました。まずはドレミの歌や、My Favorite Thingsをそらで歌えるようにならなければ(笑)

2011年は、英語+音楽を楽しむ一年にしたいと思います♪♪♪
[PR]



# by myabuinjapan | 2011-01-14 11:46

絵本復活!

その後1カ月が経過し・・・無事に絵本に興味が戻りました♪

きっかけはクリスマス(っぽい)絵本を数冊amazonで購入したら、サンタやsnowmanが気にいったこと。
毎朝起床後布団に入ったままで「これ読んでー」と言うようになりました。今まで保育園であったお昼寝の時間がなくなり、寝るのが早くなったのも助けになったかな?早い日は夕飯食べながら寝てしまい(笑)、DVDを観ることなく布団へ・・・という生活になりました。セサミのDVDが活用できないのはやや残念ですが、テレビの「えいごであそぼ」や「Curious George」は観ているから、しばらくはDVDはお休みしてもいいかなぁと思っています。

特に今お気に入りの絵本はRaymond Brigges作の"The Snowman"です。主人公の男の子が作った雪だるまが、人間のように動き出して一緒に楽しい一夜を過ごします。しかし雪の止んだ翌朝外に出てみると・・・ 子供向けの絵本は楽しいお話が多いのですが、この本は最後はせつない結末で、じーんときます。はんほもそのせつなさを感じているようです。私自身小さい頃にあまり絵本を積極的に読む方ではありませんでした。はんほと一緒に子供の気持ちに戻って、いろんな本を読めたらいいなぁと思っています。

セサミのDVD以外の教材はというと、最近はボードを使ってアルファベットを書く練習を始めました。Aから順番に始めて、昨日はWを書いてました(なぞるだけですが)。ひらがなやカタカナよりもアルファベットの方が書きたいようです。温かく見守ってゆきます。
[PR]



# by myabuinjapan | 2010-12-07 09:39

最近の悩み

はんほ、現在3歳7カ月となりました。日本語はもうバリバリのネイティブ!保育園でいろんな影響を受け、近頃はまっているのが「ゴセイジャー」。女の子はプリキュアにはまると聞いていたのに、我が子はなぜか戦隊ものに行っちゃいました(笑)。

まぁといってもどっぷりはまっているわけではなく、相変わらずORTのDVDは毎日のように観ています。最近我が家のテレビもようやく地デジ化し、録画機能付きのテレビに買い換えました。これまで週に1・2日しか観られなかったNHK教育の『えいごであそぼ』を連ドラ録画(※自動的に毎回録画してくれる)し、毎晩観るようにもなりました。

ちなみに『えいごであそぼ』は、モッチとケボというキャラクターと、エリックおじさんとジェニーお姉さんが登場し、簡単な英語のやりとりや単語をいろんな形で紹介してくれる番組です。大人が観ていても結構面白い。毎回1・2曲英語の歌も流れるので10分間の放送時間はあっという間に感じます。あまり集中力のないはんほですが、この番組になるといつも食い入るように観ています。終わるとすぐに「もういっかい!」と、何度も何度も観てこちらが疲れるくらい(笑)。

いや~順調順調!・・・と思っていたけど、ふと気づいたらDVDとTVばっか。そういえば最近全然絵本読んでないし、どんどんテレビっ子になっていってる!!まずい、これは何とかせねば・・・


次回の更新までに、絵本を使った英語子育てを復活させよう!!(宣言)
[PR]



# by myabuinjapan | 2010-11-03 22:15

セサミえいごワールドを使った英語子育ての記録です。
by myabuinjapan
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

セサミは卒業・・・
at 2014-09-27 16:46
ハワイ帰国後・・・
at 2012-10-11 15:26
私たちハワイに行きます♪
at 2012-05-31 13:24
今年初です
at 2012-01-26 15:01
やはり母国語が先か・・・・
at 2011-11-14 22:07

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧