人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英語で子育て 'Hanho loves Sesame!'

My name is・・・

今日は保育園が終わってから、家でおやつを食べた後公園に行きました。最近は語りかけの6~7割を英語でしているのですが、理解力はまずまず。そして時々試すように意味なく、"What's your name?"と聞いてみたりします(名前知ってるのに聞くのは変ですが 笑)。

はんほの答えは必ず"Hanho."の一言のみ。その後私は"My name is Fuji(私の名). Nice to meet you!!”と返します。今日もすべり台やりながらそんなやりとりを数回やっていたのですが、その後1人遊びを始めたはんほが"マイネームイズ・・・"とつぶやくのが聞こえてきたのです!そこでもう一度"What's your name?"と聞いてみると、

"My name is Hanho."

と言ってくれました♪ まぁ、明日にはまた言えなくなってるかもしれませんけどねーー。

先回エリック・カールの絵本"Brown Bear, Brown Bear, What do you see?"にはんほは無反応と書きましたが、あれから日を空けて今度はABCの歌(きらきら星も同様)のメロディーにのせて読んでみたところ、「もう一回!もう一回!」とリクエストするほど集中してくれました。子供って、歌が好きなんだなぁ~って実感。サークルでも歌の歌詞がそのままお話になってる"The Wheels on the Bus"のCDつき絵本を紹介したところ、子供の反応がすごくいい!と大好評。読み聞かせも、歌にのせてやってみるといいかもなぁとアイディアが湧いてきました。

明日はサークルの日です。土曜日ははんほ連れていけるし、他の大きい子たちも集まるので、いろいろ英語での遊びができるから楽しみです。



by myabuinjapan | 2010-03-19 22:06

セサミえいごワールドを使った英語子育ての記録です。
by myabuinjapan

カテゴリ

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

セサミは卒業・・・
at 2014-09-27 16:46
ハワイ帰国後・・・
at 2012-10-11 15:26
私たちハワイに行きます♪
at 2012-05-31 13:24
今年初です
at 2012-01-26 15:01
やはり母国語が先か・・・・
at 2011-11-14 22:07

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧