人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英語で子育て 'Hanho loves Sesame!'

なぜか、本日絶好調!!

今日は朝いちに、地元公民館の英会話講座に行ってきました。月に2回、一回30分弱の授業ですが、行くと毎回シールが張ってもらえるので子供たちは結構喜んで通ってます。去年の講座はアメリカ人の白人の先生でしたが、シールも何もくれないし、歌はやらないし、日本語得意だから日本語で指示するしでちょっと私としては不満でした。今年は黒人の先生ですがほぼオールイングリッシュ!毎回何かしら歌をやってくれて、発語も促すようにしてくれます。最初はもじもじしてばかりいたはんほですが、ここ数回はだいぶ慣れてきた様子。一言・二言は英語を話して(といっても単語ですが)帰ります。今日は数字をやったのですが、大きな声で

”Four!" (4のことです)!

と言えてて、母としては涙が出るほど嬉しかったです(笑)。

午後から、わりと近所にある長島スパーランドという遊園地+温泉施設に行ってきました。この夏どこにも遠出していなかったから、今日は思い切り遊ぼ~と思って2人で楽しんできたのですが、なぜかはんほさん、やたらと英語話してました。例えば・・・

"I lost monkey!" ※突然「家にサルのおもちゃ置いてきちゃった!」 (正しくはI left・・・)

"What's going on here??"  ※温泉にてシャワーが止まってしまったとき

"Snack is here" ※かばんの中にお菓子が入ってることを教えてくれたとき

"How much??"  ※中華料理のお店にて、頼んだギョーザとパフェを指さして


これまでの発語はほとんどが単語一語だったのが、今日は文章になってるものが多くてビックリの進歩です。一体何が起こったのか?!!毎日観ているジョージのアニメの効果が表れたのか???ひょっとすると今日だけか??

明日も英語話してくれることを願ってます。また報告します。



by myabuinjapan | 2011-08-28 19:45

セサミえいごワールドを使った英語子育ての記録です。
by myabuinjapan

カテゴリ

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

セサミは卒業・・・
at 2014-09-27 16:46
ハワイ帰国後・・・
at 2012-10-11 15:26
私たちハワイに行きます♪
at 2012-05-31 13:24
今年初です
at 2012-01-26 15:01
やはり母国語が先か・・・・
at 2011-11-14 22:07

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧